リベルティング発声法

BLOG

ブログ

花粉の時期にあなたの喉をイガイガさせる!注意すべきアレルギー性の食べ物

目次

Hello Belters!!
ロサンゼルスより、ベルティングボイストレーナーのChicoです!

私はベルティングやミックスボイスといった本格的なボイストレーニングだけでなく、メンタルとフィジカル面が声に与える影響について研究しています。

自分が体験してきた不調を通して、特に歌手に致命的なダメージを与える、副鼻腔炎や鼻詰まり、過敏性腸症候群の謎を解明するために、食とアレルギーについても勉強中です。

 

さて、春や秋は花粉症の季節ですが、皆さん喉に不調はありませんか?

今日は花粉症の時期に特に歌手の私達が気をつけたい、ある食べ物について皆さんにシェアしたいと思います。

花粉症の季節に喉がイガイガする、声が枯れやすいなど不調に悩む方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

それでは、行ってみましょう!


花粉の時期にあなたの喉をイガイガさせる!注意すべきアレルギー性の食べ物↓

 

ビタミンCアレルギーに要注意!

皆さん、ビタミンCアレルギーという言葉を聞いたことがありますか?

先日ロサンゼルスでセレブリティーから人気絶大のナチュラルドクター、パメラ先生と声枯れとアレルギーの関係についてお話ししてきました。

そこで長年たくさんの顧客のアレルギー治療をしてきたパメラから教えていただいたことが、声が枯れやすい人は、ビタミンCにアレルギーを持つ人が多い、という事。

なぜなら、ビタミンCアレルギーは、声帯に症状が出ることが多いからとのことでした。

これに「なるほど!」と納得!今まで私もビタミンCで喉の調子が悪くなったことが何度もあります。

みなさんは私と同じような経験はありませんか?


白湯にレモンを絞って1日をスタート!

最近流行している健康習慣に白湯+レモンがあります。白湯を飲むことで、体を温め、喉も温めることができるので私、Chicoも積極的に実践していた時期がありました。

が、しかし、レモンを絞ると喉に不快感を覚えることが多かったんです。

レモン水、蜂蜜レモン、オレンジジュースなど、酸っぱいフルーツジュース、クエン酸。こ

れも一般的には体に良いとされる飲み物ですが、柑橘系の食べ物はビタミンCを多く含んでいるので歌手の方、特にアレルギー体質の方は十分に注意してください。

 

花粉の時期は特に要注意

これは、私Chicoの実体験なのですが、花粉症の時期に日本に帰国したことがあるんです。

その時に地元のご当地柑橘系ドリンクを2本飲んだら、その後から喉がイガイガしてきて、その日の夜には声がガラガラに枯れたんです。

その翌日からベルティング習得の帰国レッスンでスケジュールがビッシリだったので、どうしようか冷や冷やしました。

 

私のように普段は大丈夫でも、アレルギー反応が出やすい花粉の時期にビタミンCに過敏に反応することがあります。

とにかく、柑橘系飲料は全て対象になりますので、ご注意を!

のど飴にも注意!

 

これは飲み物とは違いますが、喉の調子が悪い時にのど飴を舐める方がたくさんいると思います。

ビタミンCにアレルギー反応の出る方は、柑橘系ののど飴にも注意してくださいね!

他にも、ポン酢、ゆずレモンサワーなども気をつけましょう。

アロマオイルにも注意

ビタミンCアレルギーは、食べ物や飲み物だけでなく、アロマオイルやハンドクリーム、ハンドソープにも注意しましょう。

ビタミンCのアレルギーは声帯に出やすいそうなので、声が枯れやすい方は、特に枯れる時期(花粉症との関係)と柑橘系を摂取した時をよく観察してみてください。

 

花粉時期の不快感を軽減するために

水をたくさん飲んでいますか?

今回は花粉の時期の声枯れと喉のイガイガを助長させる、ビタミンCアレルギーについてお話ししました。

花粉で声が枯れやすいこの時期は、特に積極的にお水を飲んで声帯を潤わせましょう。また、ネブライザーを使った声帯の保湿もお勧めです。


常温のお水を飲む事は、喉だけでなく美容と健康にも大きな効果が出るので、人前に出るお仕事の多いアーティストの皆さんは、ぜひ試してみてください。

お水についてはこちらの記事も参考にしてくださいね↓

ベルト系歌手に必須!水を3L飲む習慣とその効果TOP3
https://rebelting.com/blog/5576


花粉の時期に喉がイガイガする、声が枯れやすくなる方は、柑橘系の食べ物や飲み物、アロマやボディークリームを控えて、ビタミンCアレルギーはないか一度確認してみましょう。

 

鼻うがい

これは鼻炎やアレルギーがある方だけでなく、全ての方におすすめしたいのが鼻うがい!

鼻の中を洗浄するだけでなく、保湿効果もあるそうです。

万年鼻づまりで慢性鼻炎持ちの私も今現在鼻うがいを続けていますが、鼻がスーッと通るとすごく気持ち良いですね!それ以上に、高音の発声にとても大きな変化がありました。

 

 

声の基礎を整える

もしも飲み物や食べ物以前に、高音に力みがあって声が枯れる方は、まずは発声の基礎をしっかりと整えましょう。

高音の力みを取り除くことで、過剰な喉のケアが一切必要なくなります。そして、どんな飲み物を飲んでも、風邪を引いても、コンディションが最悪な寝起きでも、どんな状況でも一定のクオリティーで歌うことができるようになります。

いくら外側からケアを頑張っても、根本的な発声に問題があると、無駄な時間と無駄なお金をつぎ込んでしまうことになりますからね!

喉を労る内側のケアも大切ですが、揺るぎない発声の基礎を身につけることが何より1番大切な喉のケアです。

 

まとめ

いかがでしたか?

毎日次から次へと新しい健康法が生まれます。

しかし、歌手や声を職業とする私たちは、必ずしもその全てが当てはまるとは言い切れません。

喉はとても繊細な器官。一般的な健康法が喉に大きなダメージを与えてしまうこともあるので十分気をつけたいですね。

自分にぴったり合ったコンディションの整え方を探していきましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
参考になった方は、ぜひシェアしてくださいね!

 

 

世界レベルのベルティングを習得するREBELTING ACADEMYでは発声の基礎の基礎づくりに重きを置くことで、最短確実な結果を提供しクライアントの目標達成を強力にサポートしています。

Love yourself, Love your Voice.

REBELTING Method Los Angeles
Chico

2023年3月追記

 

無料入門講座

本格的で結果が出るボイストレーニングをお探しのあなたへ、世界レベルのベルティング発声について3つのステップで学ぶ「ベルティング入門講座」を無料で公開しています!
ぜひこちらからご登録ください↓

https://www.rebeltingacademy.com/3steps

 

こちらの記事もおすすめ