リベルティング発声法

BLOG

ブログ

あなたはどのタイプ?喉の力みの原因5段階

目次

Helllo Belters!!
みなさんこんにちは、ロサンゼルスよりリベルティング発声法代表のChicoです!

早速ですが、ベルティングやミックスボイス、高音発声について興味のある人のほとんどが抱える悩み、それは「喉の力み」ですよね。

喉が締まって苦しい、声が裏返る、大きな張り上げた声でしか高音を出せない。。。

私は歌い手からボイストレーナーへ転身して以来、高音発声の「ベルティング」を専門に人々の「喉の力みの排除」に向き合ってきました。

そこでこの「喉の力み」には、様々な要因があることが解ってきました。リベルティング発声法では、その喉の力みの原因を以下のようにレベル分けしています。

 

Level1・テクニックで解消する人
Level2・音への思い込みの改善が必要な人
Level3・人生への認識のバランスが必要な人
Level4・感情の統合を行うことが必要な人
Level5・心の深いトラウマの解消が必要な人

 

テクニックで解消する人

Level1 は、発声理論に基づいた、スケール練習を正しい響きで行うことで喉の力みを解消することができます。
「開く・閉じる・支える」この3つのバランスを調整し発声を整えて行きます。このトレーニング方法については、「3日間の無料動画レッスン」で解説しているので、ぜひご登録ださい。
【3日間動画レッスン】
https://rebelting.com/freevideo/

 

音への思い込みの改善が必要な人

Level2 は、誤った音への思い込み、歌唱への思い込みが、喉の力みを助長させているケースです。この「誤った歌唱への思い込み」は高音で喉が締まる人の100%が持っています。例えば、他にも、質の悪いボイストレーニングで教えられた不完全なテクニックや、歌唱への間違った思い込みを正しいと思い込んで、何年も間違った方向へ頑張り続けている人もいます。

私はこの状況に大変怒りを感じ、居ても立ってもいられずにボイストレーナーに転身しました。

 

人生への認識のバランスが必要な人

Level3 は、人生への認識、見方が偏っている人に多いです。特にベルティングボイス系のシンガーに共通することは、頑張り屋さんが多いと言うこと。真面目で、一生懸命で、責任感が強く、自分がどうにかしてあげよう、人を助けたい、そんなリーダー気質の方は、自分はまだまだだ!と鞭を打ち続け、手を抜くことができないんです。この手を抜くこと=喉の力みを取り除くこと、が繋がります。

アーティストに多い、完璧主義、0か100かの白黒思考、このマインド面は顕著に声に現れ、地声か裏声の2つにきっぱり別れ喉の力みを引き起こします。このタイプもまた、間違った方向へ頑張り続けいつまでも喉の力みが取れないのです。

 

感情の統合が必要な人

Level4 は、喜怒哀楽の全てを表現できない人。低音が出ない人は、自分の汚さや間違いを受け入れられない、優等生タイプに多いです。地声がない人、ミックスボイスが出せない人、クリアで女性らしい声にアクセスできない人など、自分の一部を受け入れられず拒否しているとそれに共鳴する音域や声質で問題を生じます

全ての感情を自分の中に統合し愛することで自由な歌声にアクセスすることが可能になります。

Love yourself, Love your Voice.

 

心の深いトラウマの解消が必要な人

Level5 は、トラウマレベルの悩みを抱えていることから、喉の力みが取れないケース。この場合は、テクニックだけではどうにも解決できません。本人が、自分を表現することに制限をかけ、自分で自分の首を絞めている自虐的なケースです。

これにはまず、慎重にヒアリングを行い、マインドワークを使いトラウマの解消へ導きます。これまでの統計では、女性の場合母親との関係に問題があること、男性の場合は父親との関係に問題があることが殆どです。

この問題を解決し、自分の人生を生きる許可を自分に与えることで、高音にかかっていた制限(喉の力み)を解放することができます。ボイストレーニングの域を超えたとても難しいケースですが、改善は可能です。

 

心と感情が声に作用する力

今回は大まかに5つのレベルで力みの原因を紹介しましたが、このように、「喉の力み」1つでも、様々な要因がその後ろに隠れています。

心と感情が声に作用する力はとてもパワフルです。率直に言えば、作用すると言うよりも、声そのものが私たちの心なんです。声には様々な情報が凝縮されていて、自分と言う個を常に表現しています。

私の提供するボイストレーニングでは、心と声の関係を重視し、クライアントの声を心だと受け止め、深く関わります。

もし、今あなたが喉の力みで自分らしさを表現できずにいるのであれば、ぜひリベルティング発声法で高音の悩みを解決しましょう。

悩んでる時間がもったいない。 【2020年帰国レッスン情報】
2時間たっぷり座学と実践で高音の悩みの解消方法をお伝えします!

第22回ベルティング発声法ワークショップ
詳細&お申し込みはこちらからどうぞ↓↓
https://chicosbelting.com/workshop.html

\ワンボイスマスターコース第7期生/
これまでの受講生に大好評をいただいている
リベルティング発声法が提供する最上級のボイストレーニングプログラム「ワンボイスマスターコース」
今年で4年目、早くも7期生の募集となりました!
2020年内最後のワンボイスコースです!

詳細とお申し込みはこちらのリンクからどうぞ↓↓
https://rebelting.com/lessons/

\対面レッスン/
2/21-25東京渋谷
2/27 大阪梅田
料金:60分 50000円
メールでお問い合わせください
info@chicosbelting.com

帰国時の限られた日程のため、お席に限りがあります。
各レッスンお早めにお申し込みください。

REMINDER*ブログを読んでいただきましてどうもありがとうございます。リベルティング発声法の全ての文章、コンテンツは、著作権で守られております。引用、コピーは固く禁じます。

 

 

こちらの記事もおすすめ