リベルティング発声法

NEWS

ニュース

歌手の才能を最大限に引き出すアーティスト系ボイストレーナー募集!2022年ワンボイスNEOトレーナーオーディション開催中!

HELLO BELTERS!!
どうも、REBELTING発声法代表のChicoです!

ただ今、”世界を目指すアーティストためのスクール”REBELTING ACADEMYでは、2023年から本格的に活動していただくワンボイスNEOトレーナーのオーディションを開催しています。

NEOトレーナーとは?

まず最初に「NEOトレーナーってなに?」という方に向けて説明をさせていただきますね。

NEO=新しい
ワンボイスNEOとは「新しい形のワンボイス」という意味を込めて命名しました。

Chicoの動画レッスン+ワンボイスマスターコースの経験を持つNEOトレーナーのサポート、この2つの視点から発声を整えます。

ワンボイスNEOトレーナーとは、簡単に言うとREBELTING ACADEMY公認のボイストレーナーのことです。リベルティング発声法を作った代表Chico公認の弟子!というイメージです。

現在、Chicoが責任を持ってボイストレーナーとして育成し認定したボイストレーナーはアカデミー所属のNEOトレーナーだけになります。

NEOトレーナーは、REBELTING ACADEMYに所属して、ワンボイスNEOコースを担当したり、ロサンゼルスを拠点にしているChicoに代わって、東京や大阪で対面レッスンなどの活動を行なっています。

NEOトレーナーのレッスン料金は?

リベルティング発声法と言うと、本格的でレベルの高いボイストレーニングを提供していることから、「Chico先生は値段が高い」と言うイメージがある方もいると思います。

ですが、NEOトレーナーの単発レッスンは対面・オンライン共に、1時間・15000円〜20000円の間で受講できます。
また、ワンボイスNEOコースも、これまでのワンボイスマスターコースと比較すると受講しやすい価格になっています。

さらに!コース選びや、どの時期にアカデミーに入学すべきかなど夢の実現に向けたプランを相談できる「無料ZOOMカウンセリング」も公認NEOトレーナーが行なっています。

ワンボイスNEOコースとは?

ワンボイスNEOコースとは、ワンボイスマスターコース内のBELT1〜MIX1までの全7フェーズをNEOトレーナーが直接指導するワンボイスコースです。

カリキュラム
ワンボイスマスターコース全12フェーズの中から、MIX1までの6フェーズを習得。ベルティング発声の基礎作りからミックスボイスの基礎まで、主要な発声をカバーします。

コース期間
8ヶ月+自主復習2ヶ月=1年間。

コースの目的
Chicoの行う最短最速で結果を出す「上級者向けワンボイスコース」の2倍の時間をかけて、ゆっくり・丁寧・確実にNEOトレーナーと共に、発声を整えていく初級〜中級向けのコースです。

NEOコースはChico先生から学べないの?

大丈夫です。ワンボイスNEOなど、アカデミーの全てのコースでは、Chicoの動画講座が見放題になります。ワンボイスNEOコース受講生は、Chicoの動画講座で自習をしながら、2週間に1度のNEOトレーナーレッスンで個人的な発声の悩みを整えていくので、いつでも、Chicoの発声エネルギーに触れたり、見本のデモンストレーションを真似しながら練習することができます。

より多くのアーティストへワンボイスを届けるため

そんな重要な役割のワンボイスNEOトレーナーですが、2021年から2022年までは、優先生、ただ一人でワンボイスNEOコースから対面レッスンまで頑張ってもらっていました。

これからはNEOトレーナーの人数を増やして、もっとたくさんの方へ歌う喜びを共有していきたいと思い、今回のNEOトレーナーオーディションを開催しています。

「ベルティングワークショップにてNEOトレーナー優先生」

NEOトレーナーオーディション応募資格

先日、インスタグラムのストーリーにこのNEOトレーナーオーディションについてアップしたところ、「どこから応募できますか?」と言うお問合せをいただきました。

このオーディションは、ワンボイスマスターコースを受講された卒業生だけに応募資格があり、一般の方に向けて募集はしていません。

その理由として、

  • リベルティング発声法は通常のボイストレーニングとは全く違うこと
  • 指導するにはワンボイスをマスターして発声を整えている必要があること

ワンボイスマスターコースで発声を整えていない方が、リベルティング発声法を指導するのはほぼ不可能です。

歌への世界観、哲学、声の響き、才能育成、全てにおいて、Chicoのトレーニング方法を経験し、またその場で見てきた人でないと、REBELTING ACADEMYが目指すレベルの効果をあげることはできません。

このような理由から、NEOトレーナーに応募できるのは、ワンボイスマスターコース卒業生だけに限定しています。

オーディション内容

NEOトレーナーのオーディション内容は、

  • エッセイ
  • 歌唱動画
  • 発声練習の実演
  • フリートーク

こちらの動画とエッセイの文章で、REBELTING発声法を代表するトレーナーとしてふさわしい

  • 人間性
  • カリスマ性
  • 実力
  • 表現力
  • 学ぶ姿勢

これらを持ち合わせているかを総合的に審査します。

REBELTING発声法はアーティストによるアーティストの為のボイストレーニングです。

そのため、REBELTING ACADEMYでは、ボイストレーナーとはクライアントをインスパイアする一人のアーティストであるべきだと考えています。

なので、将来に向けて高い志を持てる、生徒の為に誠意を持って自分を高める努力ができる、そのような真のプロフェッショナルなボイストレーナーを目指せる人材を発掘していきます。

オーディション後のトレーナー育成期間

オーディション合格後は、トレーナー育成講座でビシバシ鍛え抜き、最後は試験に合格して晴れて、一流のNEOトレーナーとしてデビューします。

2021年から優先生を指導してきましたが、やはり、アメリカの一流のスタンダード(基準)で育成するので、日本にいながらも、意識や空気感はアメリカ!と言う目には見えないけれども、他の人との違いというものがここ一年ではっきりと育っていることを実感します。

優先生の歌唱の技術も、NEOトレーナーになってから相当上がりました。誰が聞いても「カッコ良い!こんなふうに歌いたい!」と驚く歌声の持ち主です。

また、NEOトレーナーに抜擢されると、自己プロデュースのブランディングも行います。
メイクや服装、立ち振る舞いまで、本人が自分らしく一番綺麗に輝く方法を尊重し、魅力を伸ばしていきます。

こだわり抜いたメソッドの本質を理解する力

リベルティング発声法は、これまでプロフェッショナルから趣味の方までさまざまなタイプの歌い手に、その結果とメソッドの質、才能を引き出す指導法まで、高く評価していただいています。

このメソッドは8年の歳月をかけて磨き上げ、最終的にはシンプルな方法に落とし込んでいるので、カリキュラムなど表面上は誰でも真似ができて、ある程度の結果も出せるでしょう。

しかし、このメソッドで一番大切なことは、表面上で真似ができる技術や方法論ではありません。そしてその本質まで見抜ける人は残念ながら多くはありません。

この独自の新しいボイストレーニングを作り上げる過程では、細かいところや背景まで、かなりこだわってクライアントを対象に8年間の臨床を繰り返しメソッドを洗練させてきました。

そのこだわりの中には、自分が人間として成長しなければ、人格を高めておかなければ、実践できないことが多々あります。

TEAM REBELTING ACADEMY

そんな、リベルティング発声法を、これからさらに多くの日本のお客様に伝えていくために、メソッドを共有するNEOトレーナーを厳選し、大切に育て、胸を張ってデビューさせるという工程を重要視し、真摯に向き合っています。

REBELTING ACADEMYには素晴らしい才能を持ったダイヤの原石のような生徒がたくさん入学しますが、ダイヤはダイヤでしか磨けないように、トレーナーが高いステージで輝いていないと生徒の才能は磨かれません。

「やっぱりREBELTING ACADEMYで学んで良かった!」
「歌声だけじゃなくて、人生が変わった!」
「歌うことが何よりも楽しくなった!」

これからもみなさんからこの様な声が聞けるように、チームリベルティングアカデミーとして一丸となって、生徒さんの声の悩みを解決しアーティストの育成に全力を注いでいきたいと思います。

歌声や技術だけではない、人間として愛される歌手へ。
世界レベルのスタンダードを手に入れて、他とは比較にならない圧倒的な存在感を持つ歌手になりたい方へ。

”アーティストによるアーティストの為のスクール”

今後ともREBELTING ACADEMYをどうぞよろしくお願いいたします。

 

REBELTING ACADEMY代表
Chico

無料入門講座「3 STEPS TO BELTING」

REBELTING発声法や、アーティストChicoの作る新しいボイストレーニングの世界観に興味がある方はまずはこちらの入門講座をご覧ください!

REBELTING ACADEMYコース内の基礎の講座を無料で公開しています。
https://www.rebeltingacademy.com/3steps

最新ニュース

最新記事

記事をシェアする