リベルティング発声法

BLOG

ブログ

マインドと声の繋がり・1000の病気の裏に潜む思考の歪みと解決方法について学びます。

目次

HELLO BELTERS!
みなさんこんにちは!ロサンゼルスよりベルティングボイストレーナーのChicoです。

11月に入りました!

ワンボイスマスターコース8期生も残すところあと2ヶ月!
ただ今コース生は、MIX3のフェーズMIXTONEを終えてMIX4鼻蓋ボイスへ入るところです。

このMIX 3-MIX4のフェーズでは、歌唱に大きな変化と結果が現れる時期です。

そして、私もたくさんのクライアントを変容に導くベルティングボイストレーナーとしてまた1段階成長の時。

今週水曜日から今年3回目の勉強会セミナーに入ります。

今回学ぶのは、私たちの思考や認識、つまりはものの見方、物事の捉え方がどのように細胞に影響を及ぼすか。

マインドとカラダのコネクションを深掘りし、さらに1000以上の病気や症状、精神疾患の裏側にどのような思考の歪みが潜んでいるか、そのマインド&ボディコネクションを理解します。

さらに、マインドワークを使ってどのように病気の裏側に潜む思考のアンバランスを紐解いていくか、その方法を学びます。

毎朝6時から夜の8時まで。これが5日間。

このセミナーは、私が師事しているDr.ディマティーニのプログラムの中でも7年来ずっと受けたかったもの。ですが、とてもレベルの高い学びなので、誰もが初回から飛びつけるわけではないんです。コツコツと学びを積み上げてきた後に受講許可が開かれる、それはそれは特別な扉です。

今日1000ページのテキストブックを受け取ってチラッと中を見ましたが、鳥肌が立ちました。

毎回世界中から、医者や心理学者、世界的に有名なビジネスコーチに経営者などがたくさん受講しています。

私はボイストレーナーに転身した8年前からずっとマインドについて発信していますが、まだ日本ではそれを快く思わない方もたくさんいます。怪しい、宗教、洗脳されるとかね。結構色々言われるんですよ。

でもどうしてボイストレーナーの私がマインド面の「思考と細胞」の関わりについて学ぶかというと、理由が2つあります。

1つは、ボイストレーニングだけでなく、アーティストのマインドコーチを行う立場として、緊張やパニック、うつ、過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、喘息、副鼻腔炎。そして突発性難聴をはじめとする耳の不調にアレルギー、私自身もそうですが、歌手に多い身体症状のメカニズムを学びたい思いが強くあります。

2つ目は、ボイストレーニングにおいて、クライアントを変化に導く際に、巧みにマインド面からのアプローチを行うのですが(多分本人は気づいていない)私たちの思考、認識が、どのように細胞に作用し、その細胞組織達が発声を作り上げる筋肉として働くのか。

簡単に言うと、私たちの思いや感情が、どのように発声に作用するのか。そのメカニズムを今よりももう一歩深く知ることで、トレーナーとしてクライアントを最短で発声の習得に導けるだろうなと確信があるからです。

私がベルティング発声を専門に教え始めてもう8年目になります。

REBELTING発声法はプロフェッショナル達から「革命的だ!」と大変好評を頂いていますが、結果が出るメソッドを作りあげても、人の声を整えるというのは、いつまでたっても実は簡単なことではありません。

大概のことは、一言で変わったり、瞬時に効果が表れますが、必ずどこかで大きな壁にぶち当たる。ラスボスを倒さなければいけない時があるんです。なので、毎回その人の声だけでなく、その人の全てと向き合っうセッションは実は内心全力投球です。全く簡単ではない。

やはり歌声を変えるには、声に対する認識を書き換えることが一番早いんです。

先日も、結節持ちのクライアントとのセッションで、彼女の深層心理に潜んでいた「嫌いな声」を洗い出し、「この声使ってもいいじゃん」的な思考、認識へとワークしました。そうすると、これまでできなかった発声ができるようになる。喉の力みが解消される、など劇的な変化に本人も大喜び。

最近歌うことが楽しいそうです;)

REBELTING発声法は、感情とイメージなどマインド面を使って発声を整えていきます。やはり、結果を早く出すには、従来の「できない、歌えない、高音が辛い」世界から、「できる!楽!楽しい!自分の歌いい感じ!」の世界へ居場所を変えなければいけません。

そしてそれを実現するには、ほんの少しの発声スキルと歌や声に対する認識の切り替えが不可欠です。

心理学とも言われるBELTINGを教えるトレーナーとしてのスキルが、今回の学びを通して一層向上できることを期待して。


「1000の病気と症状の裏側に潜む、思考と細胞の繋がりを紐解く」

しっかりと学んで、REBELTING ACADEMYのボイストレーニングとマインドコーチングに生かしていきたいと思います。

高音に悩む方、声の悩みを解消したい方は、ぜひご相談ください。

日々の様子はインスタストーリーで発信しています。
ぜひフォローして役立つつぶやきを受け取ってくださいね!
Instagram @rebeltingmethod



アーティストの声と心のケア
REBELTING発声法代表
Chico

こちらの記事もおすすめ