リベルティング発声法

BLOG

ブログ

「この発声法は凄すぎます!」ベルティングを習得した男性の声

目次

Hello Belters!! ロサンゼルス在住ボイストレーナーのChicoです!

6ヶ月前にレッスンを受けてくださったお客様から喜びのメールを頂きました。長い間高音に悩んでいる方、特に男性は是非参考にしてみてください。

解決の糸口が見つかると思います。

ここにたどり着くまでが長かった

ベルティングのコツ、〇〇の喉で声を出す、歌うという意味がやっと、やっと!!やっとわかりました!そしてつかめました!!

なんのストレスもなく喉、首回り、アゴ、その他全身に力を入れることなく芯のある声、柔らかい声、大きな声、小さな声、口の開き方、音の当て方、喉の開き方で音色も変えらるようにコントロールして発声する事ができるようになってきました!!!!!

長かった…まだほんとにつかんだだけだと思っていますが、ここに辿り着くまでがすごく長かったので感動もひとしおです。。。

8年以上前から色んな発声方法の指導を受けにいってみたり、独学でやってきました。

どれもしっくりこず一向に上達もせず、chico先生が最後の望みでした。

また今回も駄目なのかもと一瞬頭をよぎりましたが、chico先生を信じ、己を信じはいつくばってやってきて良かったです。

知識ばかり増えて声に反映されない

今だから先生に言えますが、あまりにベルティング発声に迷走し一向に成長がない為、ベルティングの練習方法を完全にやめた時期もありました。

そして独学でまた一から多くの教則本など、発声理論を学び直したりしながら、毎日必死にもがいてました。

発声の知識ばかりが相も変わらず増え続けるだけで、学んだことが声に反映されることなく、再度ベルティング発声と向き合い試行錯誤してやっとこそ見つけた声でした。

界が変わった!!

〇〇で歌うということがつかめるようになって、先生の言われてた脱力、喉の奥にとか、下に落とす、あくびのどなど、先生の言葉一つ一つに合点がいきました。

もうほんとに目から鱗が落ち、世界が変わりました!!!!!

話し声で軽く歌うことも、力強く口を大きく開いて歌うことも、ベルティング、ミドル、ヘッド、ファルセットまさか自分がこんなに自由自在に歌声をコントロールし、しかも声の音色を変えて出せるようになる日がくるとは…(もちろんまだまだ下手っぴですが…)兎にも角にも、この発声方法はほんとにすごすぎます..。

やっとスタートラインに立てただけですが諦めずに先生のアドバイス通り努力してきて良かったです。

先生と出会えて本当に感謝です!!


同じようなしつこい質問に親身になって見放さず指導して下さったchico先生のお陰です!!

これで大きな夢への一歩を踏み出せます!!

また時間と余裕が出来たら、是非とも先生のレッスンを受けさせて頂きたいです。未熟者ですが、今後もご指導の程よろしくお願い致します!!!

chico先生ありがとうございます。


========================

Chicoより一言

レッスンでお話ししていた時に彼は、「女の先生に習うべきではない」と長い間思い込んでいたそうです。男性と女性は喉の特徴が違うから上達はみられないと。
ベルティング習得レッスンでは、男性の生徒さんもかなり上達しています。

彼は帰国ベルティング習得レッスンを受けた後も少しの可能性も諦めずに、最後まで自分を信じて本当によく頑張ったと思います。

ベルティング習得の過程で自分の体と向き合い、探求、克服、その試行錯誤の中で必ず歌唱力は上がります。体の使い方、力の抜き方を知り、そこから一つの答えを導き出せたらもうそれは一生モノ。



ベルティング習得の為に頑張っている方へ、そしてこれからベルティング習得を考えている方、ボイストレーニングに疑問や迷いを感じている方、彼のメッセージはたくさんの方の希望になるでしょう。

日本には発声で何年も悩んでいる人が多すぎる。


彼も、思い切ってベルティングという一歩を踏み出して、新しい歌手人生のスタートすることができました。

そのお手伝いができたことをとても誇りに思います。そしてベルティング習得時のあの衝撃と喜びを共有できることが何よりの幸せです。


こちらこそ、信じてついてきてくれてありがとう。


Chico.

Chicoのベルティングレッスンを受けたお客様の声をもっと読んでみる↓
https://rebelting.com/impressions-belting-lessons/


________________________

ベルティングレッスンのお申し込み・詳細はHPからどうぞ↓
rebelting.com


毎週日曜日更新:ベルティング発声のコツを紹介するコラムはFacebook ページから↓

https://www.facebook.com/chicobelting


Instagram ID: tomokos8 気軽にフォローしてくださいね!

https://instagram.com/tomokos8/
こちらの記事もおすすめ